亀の湯温泉

生活に癒しと潤いをもとめて

亀の湯温泉

パソコンのブルースクリーンを直した話

パソコンに疎い私が、ブルースクリーンが頻発して使い物にならなくなっていたノートパソコンを1年半越しに復活させることができました。

情報を集めるため、インターネットにかなりお世話になったので、同じような症状で困っている方のヒントになればと思い、記事にします。

スペック

確か2012年の春ごろに購入したと記憶。
たしか当時6万円くらいで、「安っ!」と思い実機も見ずにネットで購入しました。

PC HP pavilion dv4-3110 ※PC HP pavilion dv4-3117TX (電池パックの内側に書いてあるのは後者)
OS Windows7 Home Premium (64bit)
プロセッサー 第2世代 インテルR Core i5-2410Mプロセッサー(2.30 GHz/TB時最大2.90GHz、3MB L3キャッシュ) ※今、スペックを見た主人が鼻で笑った 6年も前のだもん!
メモリ 4GB (4096MB×1)


詳細なスペックはこちら
http://jp.ext.hp.com/products/portables/personal/dv4_3100/specs/dv4_3142tx.html

 

症状

最初に気づいた時の症状は、インターネットエクスプローラ(IE)を立ち上げると、1,2分でブルースクリーンになるというものでした。

PCを立ち上げただけの状態や、IE以外のソフト(画像加工や写真編集)ではブルースクリーンになりません。

「ブラウザがおかしいのかな」と思いながらchoromeを試したところ、なんとブルースクリーン

iTunesも広くいえばブラウザ?と思い試すと、そちらはブルースクリーンならず。

 

つまり、一般的なブラウザを立ち上げるとブルースクリーン頻発するということが分かりました。

 

ブルースクリーン発生のきっかけ

最初に症状が出るようになったきっかけ、そして「普段と違う作業をしたなぁ」ということに一つだけ心当たりがあります。

EPSONのMyEPSONというサイトで年賀状を作成していたのです。

 

これはEPSONにて年賀状作成ソフトをダウンロードするのではなく、ブラウザ上で操作して写真取り込み・加工・文字入れ・印刷を行うものです。

最初のブルースクリーンは、このサービスの利用中に発生しました。
(なおこの前後にほかのソフトを入れた・消した記憶もなし…。)

 

※念のため・・・最後まで読んで頂くとお分かり頂けるかと思いますが、このサイトが直接の原因ではありませんでした!!

 
当時(1年半前)の対処法

1.各ブラウザの削除と再インストール

あらかじめそれぞれの最新バージョンのソフトを用意しておいて、「プログラムの追加と削除」にて削除。そして再インストール。

結果:相変わらずのブルースクリーン

2.症状が出ていなかったと思われる時点まで戻す

症状が出る以前の復元ポイントまで戻ってみました。

結果:相変わらずのブルースクリーン

3.パソコンの初期化(リカバリ)

ネット上には様々な対処法が載っていましたが、面倒なので、大事なデータだけ外付けHDDに移して思い切ってリカバリ
この辺の割り切りの良さが自分の取り柄! よし! 直ったでしょ!?

結果:ブルースクリーン

4.涙涙

ということで、私、ここで諦めました。
iTunesが使えないのは不便ですが、PCが無くても日常生活には困らない環境だったのが幸いでした。

理系主人に「パソコンが壊れた」という旨は伝えたのですが、「そのPCが無いと困るの? 俺のでも良ければ、いつでも使っていいよ」と言われ、特段修理のお手伝いは頼みませんでした。

 

今回の対処法

この度、どうしてもPCが必要になりました。

というのも、会社で「テレワーク」が導入されたのです。

主人のPCでアクセスしようとしたところ、主人からNGが出されました…。
主人のPCは既に主人の会社のネットワークにアクセスできる設定になっており、私の会社(完全別会社)に繋げるのはNGだと。

自分の財布からお金は出すし、この際、新しく「モバイルノート」なんかを買っちゃおうかとも思ったのですが『もったいない精神』が発動。

そこで、「1週間格闘してみて、それでもだめだったら買い替える」ことにしたのです。

 

1.最初にやったこと

パソコンを1年半ぶりに起動し、ブラウザを立ち上げてみました。

これで直っていればしめたもの! たけしの挑戦状もビックリ!

 結果:ブルースクリーン

 

…そりゃそうですよね。
放置しただけで直ったら修理屋さんいりませんよね。

ただ、主人に言われてブルースクリーンの画面をiphoneのカメラで撮影しておきました。

こちらがブルースクリーンの画面です。

 

f:id:Kameno-Yu:20170830165314j:plain

2.エラーコードで検索

「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」
「STOP:0x00000050」

この2つの文字が目についたので、これらのエラーコードで検索。

どうやら メモリの異常 か ウイルス らしいということが判りました。

3.ウイルスか?

いくつかの有名ウイルスソフトでスキャンするも、ヒットせず。

結果:ブルースクリーン 

4.メモリの異常か?

主人に「メモリがおかしいのかも!」と泣きついたところ、PCの裏蓋を開けてメモリを確認。中古のメモリを買ってくれました。

えぇ、中古の…。

主人の後日談:新品にしなかったのは「もし物理的なメモリの異常じゃなかった時は、新しいメモリが無駄になるでしょ?」

…もっともなご意見です…。でもなんだか悲しい…。

 

主人にメモリを入れ替えてもらい、パソコンとIEを起動!

 

結果:ブルースクリーン

5.【解決方法】更新プログラムとビデオドライバの更新

ここからはインターネットで漁る日々です。

もしかして、このメーカーのPC独自の問題?と思い、ブルースクリーンの中の文字でもう1つ気になっていた「igdpmd64.sys 」と合わせて「ブルースクリーン」「pavilion」で検索。

そして見つけたのが、こちらのサイトでした。

HP pavilionでIEがブルースクリーン – Ninton G.K.

 

どうやら更新プログラムが悪さをしているようだとのこと。
私も同じように更新プログラムを確認してみたところ、該当のKB2670838が入っていたので、それを削除してみました。

 

結果:ブルースクリーン

 

だけど、「おしい所まで来ている気がする!」と思い、
もう一つ検索で出てきたHPのサポートサイトを確認。

support.hp.com こちらでは、
Microsoft から 更新プログラム KB2834140をインストールしろ
②そのうえで、HP から最新のビデオドライバーをダウンロードしてインストールしろ
③それでも直らない場合は 更新プログラム(KB2670838)を削除しろ
とのこと。

 

①はまだPCの更新プログラムには入っておらず、インストールできる更新プログラムの一覧にも出てこないため断念。

②のビデオドライバは、こちらから、
AMD High-Definition (HD) グラフィックスドライバー」を選択。

③すでに上で削除済み。


すると・・・・・

 

結果:何時間IEを立ち上げていても、ブルースクリーン発生せず!

 

やりました! できましたよ!
文系・パソコン音痴・基本面倒くさがり屋の私が パソコンを直しましたー!!!

 

現状

解決手順を踏んで以降、ブルースクリーン問題から解放されています。
直ってしばらくは、「IEがいつ落ちるか…。いつ落ちるか…」という疑心暗鬼のまま使っていましたが、3日後には「もう落ちない!」と確信。気持ちよく作業できています。


メモリには物理的な問題は無かったんだろうということで、主人とも相談のうえ、空いているメモリスロットに古いメモリを挿入。

まさかのメモリ増設で4G⇒8Gに。

PCの立ち上がりが幾分早くなった気がします。
比較していないので、気分の問題ですが。

 

原因は?

この問題、hpのサポートページを見ると解決法が2014年6月に更新されています。

私のPCで症状が出たのは2016年の年賀状を作成している時(つまり2015年11月頃)だったので、タイムラグが生じていますね。

更新プログラムが適用されたタイミングの問題なのか。はたまた潜在化していた問題が、例の「MyEpson」が引き金になって発生してしまったのか。

原因の特定はできませんが、とにかく直って良かったです。

 

実は、このブルースクリーン問題が発生したことにより、windows10への無償アップグレードができませんでした。
なんせ、アップグレードの案内のページをIEで開いた途端、ブルースクリーンになっていたので(苦笑)

そしてwindows7のサポート期限は2020年1月14日と定められているようです。

せっかく直りましたが、2年後にはサポート切れのためにパソコンの買い替えを検討する必要がありますね。

その頃にはこのPCも8歳。ちょうど潮時なのでしょうか。