亀の湯温泉

生活に癒しと潤いをもとめて

亀の湯温泉

日立ビッグドラムの風アイロン機能って本当に効いてるの? 主婦が実験と検証した結果。

 

念願のドラム式洗濯乾燥機。
我が家は日立のビッグドラムを購入しました。

f:id:Kameno-Yu:20170905053617j:plain

以前抱えていた「ドラム式洗濯乾燥機のニオイ」についての問題は解決しました。

kameno-yu.hatenablog.jp

 

今回私が悩んでいるのは

 

主人のシャツにシワがよる

 

という問題です。

日立のウリはシワを抑える「風アイロン」!

ドラム式洗濯乾燥機を選ぶ際、最後まで迷ったのが「パナソニック」と「日立」です。

結局は「日立」を選んだ訳ですが、最終的に選んだ決め手は「 風アイロン」機能がついていたこと!

風アイロンとは?

洗濯した洋服を乾燥させる際、普通の洗濯乾燥機だと、熱が加わる上に「服と服の摩擦」が発生した「回転の影響」でシワが寄ってしまいます。

それを防ぐため、日立のビッグドラムでは高速の低温風を吹き付けることで、シワを伸ばし、縮を抑えながら乾燥させています。

風アイロンを機能させるには?

風アイロンは、ビッグドラムの標準機能です。
ですので洗濯乾燥機のメニューに「風アイロン」という項目があるわけではなく、「洗濯・乾燥」または「乾燥」を選べば、それがもう「風アイロン」!
毎回、快適にシワの少ないお洋服に仕上がります。

f:id:Kameno-Yu:20170921053642j:plain

・・・というのを期待したのですが・・・。

シャツに深いシワが寄る問題

平日に我が家が着る服というのが、主人はYシャツ系、私と娘はカットソーが多めです。

これはきっと、だいたいのご家庭で同じような感じかなぁと思います。

購入して以来、ビッグドラムで洗濯乾燥をかけていますが回数が増えるごとに「本当に風アイロン効いてるの?」という気配が漂ってきました。

対策1:取り出すタイミング

最初に「うむむ」と思ったのは、私と娘のカットソー。

「伸びる生地」の中でも、Tシャツなど普通に洗濯・乾燥させて良い服です。

これを洗濯乾燥させたときに、シワが深い!!

許せぬ…許せぬぞ日立…。

私の服にシワができるなんて、許せません!

何かシワの原因があるのではないかと考えた結果、行き着いたのは「乾燥かけたあと、取り出すまでに時間がかかっているからではないか」ということ。

我が家の場合、夜中に洗濯乾燥を回します。
これを翌朝取り出せればよいのですが、朝バタバタしていて取り出すのが翌日の夕方になってしまうことも。

翌朝だったら乾燥直後でホカホカな服も、夕方となると冷えています。

もしかして、この冷えている間にシワが深くなっているのではないか…?

そう思い「予約」機能を使って、絶対に私が自宅にいる時間帯に洗濯乾燥が終了するように設定。そして終了のメロディーが流れたらすぐに取り出してみました!

乾燥したての服はホッカホカ。むしろドラムの中が熱いくらい。

そして肝心の私と娘のカットソーは・・・・うん。まぁ合格ライン!

シワが「全く無い」とは言えませんが、冷えるまでドラムの中に入れておいた時に比べるとシワが浅い状態です。
干しジワともそん色ないくらいのレベルです。

一方、 主人のYシャツは、すぐに取り出したにも関わらずシワシワ・・・。

f:id:Kameno-Yu:20170921053740j:plain

私の服じゃないので それほどまでは気にしませんが(←オイ)、シワシワのYシャツの主人を見て、主人の会社の人に「あの人、シャツがヨレヨレだわ!」「きっとあの人の奥さん、家事しない系なのね」とか思われるのが癪でなりません。

常に同機は不純ですが、主人のシャツもどうにかせねば・・・

対策2:取り出してすぐに干す

ビッグドラムを購入した家電量販店では、「風アイロン」を使ったシャツと、他社のドラム式洗濯乾燥機を使ったシャツの比較見本がありました

そういえば、あの見本、ハンガーに吊るしてあったなぁ…と思い、先ほど取り出したアツアツのYシャツをハンガーにかけ、一晩放置してみることに。

一晩経った結果は「変化なし」!

 

特にシワが伸びることも、薄くなることもなく、出来上がった時のままの状態で仕上がっておりました。

う~ん。これでは意味がない…

公式サイトを覗いてみることに

何かヒントがないかと、ビッグドラムの公式サイトを見てみました。

kadenfan.hitachi.co.jp

そしてすぐに解決へのポイントが判明しました。

解決策1:洗濯乾燥させる量を減らす

f:id:Kameno-Yu:20170921055621j:plain

まずここか!

我が家が洗濯乾燥かけるのが、だいたい【8kg】前後(たぶん0.8とか0.9杯と表示される量)。

しかし、そもそも乾燥に対応する最大量が6kg。完全にオーバーしてます…。

シワにしたくない服をまとめて洗濯乾燥するなど、できるだけ少なくして乾燥させねばならないようです。

タオルと一緒に洗うと完全にNGだな…。

解決策2:そもそも期待値が高すぎた

公式サイトで出ている写真。6kgで乾燥させた時のYシャツの仕上がりは……

f:id:Kameno-Yu:20170921055922j:plain

(分かりやすく色の明るさを変えました)


シワ寄ってる!!!

ワオ。 公式が全然嘘ついてません! 我が家のYシャツと同じくらいのシワ!

なるほど。このくらいのシワはメーカーでは許容範囲内。つまり私の「風アイロン」に対する期待値が高すぎたんですね。

こうなったら、大人しくアイロンで対応することにしましょうか…

スチームアイロンとの併せ技は?

公式サイトを見ていて、1つだけ思いついたことがあったんです。

それは、 風アイロンでついたシワを、「スチームアイロン」機能で伸ばせるのではないのか?ということ。

スチームアイロン機能とは?

先ほどまでの「風アイロン」とは異なり、こちらは「乾燥」メニューの中に入っています。

f:id:Kameno-Yu:20170921060011j:plain

使用方法としては、乾いている衣類をドラムの中に入れて「スチームアイロン」コースで15分ほど回すと、高速風でシワを伸ばしたりニオイをとるというものです。

出かける前にYシャツをドラムの中に入れて、ご飯を食べている間にシワが伸びる…そんなコンセプトの機能です。

これを応用して、風アイロンで乾かした際についてしまったシワを、スチームアイロン機能で伸ばせそうな気がします。

風アイロン+スチームアイロンの併せ技の結果

風アイロンで出来上がったままの状態のYシャツ(先ほどの半そでのシャツを主人が着て行ってしまったので、別のシャツですが、腰付近のシワは似たような状態でした。)を、再度ドラムに放り込んで15分間「スチームアイロン」をしてみた結果・・・・

f:id:Kameno-Yu:20170921060134j:plain

ややシワが減ったかな。

風アイロンでシャツのシワを減らすコツ

公式サイトには、風アイロンについて以下のように記述してあります。

●アイロンでプレスしたような効果まではありません。
●シワが完全になくなるわけではありません。

確かにそうです。その通りです。今回は私の期待値が高すぎたようです。

とはいえ、ちゃんと規定量を守りさえすれば、比較的シワが伸びてくれるビッグドラム。

 

 

最後に、「面倒なのでアイロンがけをやりたくない。」「スチームアイロン機能も、忙しい朝には忘れるわ。」という私の行き着いた策をお伝えします。

洗濯乾燥が終わった直後のシャツを取り出して・・・・

シワのよった部分に霧吹きをかけて・・・・

f:id:Kameno-Yu:20170921060322j:plain

半日ハンガーに掛けて干しておく!

これで、結構キレイになります。

自分の体感で「スチームアイロン」機能よりもシワが伸びますよ。

f:id:Kameno-Yu:20170921060348j:plain

もちろん、アイロンがけには遠く及びませんが、乾燥から取り出してシワシワの状態よりかは断然マシです。

風アイロン、効いてないなぁという方は、
①乾燥させる量を見直す 
②終了後はすぐに取り出して、シワを湿らせて干す 
③期待しすぎない 

ことが大切ですよー!

それでは、ご覧頂きましてありがとうございました。

 

 

日立 洗濯乾燥機 12kg ホワイト BD-NX120AL W

日立 洗濯乾燥機 12kg ホワイト BD-NX120AL W