亀の湯温泉

生活に癒しと潤いをもとめて

亀の湯温泉

メデラ ハーモニー(搾乳機)の故障! その原因と、対応策のすべて。

f:id:Kameno-Yu:20181014032636j:plain

先日、突然の乳腺炎に苦しんだ私ですが、その際にメデラ ハーモニー(搾乳機)が壊れていることが判明しました(乳腺炎に苦しんだ話)。

別の手段でおっぱいを出し、無事に乳腺炎を脱したわけですが、この度、壊れたメデラの方も無事直りましたので、そのご報告です。

  •  メデラ ハーモニー(搾乳機)が壊れて困っている
  •  まだ壊れていないけど、もしもの時にはどうすればよいか不安

そのような方の助けになればと思います。

結論から言えば 失ったパーツ代は高い…。

壊れた時の症状

ハンドルを持って胸に当て、ハンドルを握ったところ、シュコーという空気漏れの音がし、全然“圧”がかからず、母乳が搾れませんでした。

f:id:Kameno-Yu:20181014032755j:plain


メデラのパーツは、細かい所まで洗えるようにパーツが複数に分かれています。
そのため組み合わせ方が悪かったのかと思い、取り扱い説明書を見ながら何度も組み立てなおしましたが直りませんでした。

また各パーツにヒビや欠損があるのではないかと細かく確認しました。友人から内側の膜が破けやすいと聞いていたので特に念入りにチェックしたのですが、全く異常はありませんでした。

問い合わせ先と回答

今回の乳腺炎騒動を乗り越え、今後使うかどうか分からない搾乳機。
このままでもいいかな…と一瞬思ったのですが、購入価格は約5,000円。それほど安い物でもないですよね。(参考Amazon:メデラ ハーモニー 手動式搾乳器

これが直れば、のちのち売れる…いや、お譲りできるかもしれないと思い一発奮起!

f:id:Kameno-Yu:20181014032822j:plain
とりあえず、メデラのサポートに問い合わせました。

メデラのお客様相談窓口

電話する場合 0120-413920 (平日のみ 9:30~17:00)
ネットで問い合わせる場合

私は電話で問い合わせました。

電話口に出てくださったオペレーターの方は親身になって話を聞いてくださり、すぐに適切な答えを頂けました。

メデラ ハーモニーの空気漏れの原因

「オペレーター(以下OP):ハンドルについている隔膜の先に、Oリングは付いていますか?」

「私:Oリング?」

「OP:本来は先のほうの溝に、白くて小さいパッキン、輪ゴムのような物なんですが、それが付いているはずなんです。 もし取り扱い説明書をお持ちでしたら、●●ページ(ごめんなさいページを失念しました)をご覧頂くと分かりやすいかと思うのですが…」

ジーっと先端を見てみる私・・・・

「私:付いて…無いですね。」

f:id:Kameno-Yu:20181014032737j:plain

聞いてみると、洗った際にうっかり取れてしまうことがあるようで、空気漏れの大半は「膜が破けた」か「Oリングの紛失」なんだそうです。

そして取り扱い説明書にも、しっかりと「Oリングは付いていますか?」と確認事項が書いてありました…。

紛失したパーツを手に入れる方法

紹介されたのは、メデラの公式オンラインショップでの購入です。
Oリングのページは「ハーモニー用Oリング」です。

あの1cmにも満たないゴム5個で1,490円…。
ちょっと泣きそうです。

調べてみたところ、純正品(正規品)では無いのですが、Amazonや楽天でお安く取り扱いがあります。

私はお値段に負け、Amazonで購入しました。

無事に空気漏れが直りました

届いたOリングをはめてハンドルを握ってみたところ、無事に搾乳できました!
これでまたいつ乳腺炎になっても大丈夫です!(なりたくは無いですが。)

純正品ではないOリングなので、使用回数や耐性にやや不安は残ります。
ですが指で何回かこすってみても剥がれることなく、しっかり付いているので、しばらくは大丈夫そうです。

そしてまさかのオチ

「きっと洗った時に脱落したんだろう」と思っていたOリングですが、この度この記事を作成するためにメデラを撮影していたところ、箱の中からポロンと出てきました。
えーっと、まさかの「箱の中で脱落していた」オチです。

洗って保管した際に脱落した…?
原因は何とも分からないのですが、もともとのOリングに劣化があって脱落したのかもしれないので、引き続き非純正品を付けたままにしています。

Oリングの純正品と非純正品比較

おかげさまで、純正品と非純正品の比較ができました。

f:id:Kameno-Yu:20181014032847j:plain


大きさはもちろん同じ。
引っ張ってみたときの伸びも、たぶん同じくらいです。
違うのは色ですね。純正品は真っ白ですが、非純正品はやや透明感のある白です。

メデラ ハーモニーが壊れたときのまとめ

  1.  取り扱い説明書を読み、各パーツが正しく付いているか、特にOリングは付いているか確認する
  2.  どうしても分からない場合は問い合わせる
  3.  パーツを購入することになった場合、購入の前に、箱の中や保管していた場所にパーツが落ちていないか再確認する

私の経験が、困っている方の助けになれば幸いです。