亀の湯温泉

生活に癒しと潤いをもとめて

亀の湯温泉

10月23日リニューアル 新オルビス ユーを2週間使用し続けた感想

f:id:Kameno-Yu:20181015142502j:plain

10月23日に、ORBIS U(オルビス ユー)が新しくなります。

 一足早く使い始め、2週間経過しました。
新しいオルビス ユーってどうなんだろう?と気になっている方もいらっしゃるかと思うので、2週間の使い心地をまとめました。

前提情報

f:id:Kameno-Yu:20181015161203j:plain

私の肌データ

30代 混合肌
以前の基礎化粧品:オルビス アクアフォースシリーズ
主な肌トラブル:頬の毛穴、全体的なシミが気になるものの、基本的にはタフ。
なお旧オルビスユーはサンプル品利用のみです(理由は後述)。

パッケージが素敵

f:id:Kameno-Yu:20181015143514j:plain

白で統一されていて、とても洗練された印象です。

特に我が家は洗面台周りを白で統一しているので、うっかり棚の中にしまい忘れても、違和感がありません。好印象!

決して非難する訳ではないのですが、前回のオルビスユーは25歳を過ぎても乗り換える気になりませんでした…。

その最大の理由がパッケージでした。拭えない「年齢化粧品」感が、どうしても嫌で。

もちろん、物は良い物なんですよ。ただ、片付けできない大臣の私は、ついつい洗面台に放置しちゃうことがあるので、部屋の雰囲気も考えるとあえて選択しませんでした。

f:id:Kameno-Yu:20181015144053j:plain


それまでアクアフォース暦10年以上だったのですが、ブランドの基礎化粧品に浮気して費用対効果で戻ってきて、また浮気して…を繰り返し、結局はアクアフォースを使い続けてきました。

使用した感想

(洗顔料)オルビスユー ウォッシュ

f:id:Kameno-Yu:20181015144323j:plain

光沢がある洗顔料です。ふわっとしたさわり心地で、手で作った泡も軽い感じです。
洗い上がりはさっぱりします。
つっぱり感はありませんが、保湿感は無く、洗った後何もせずに(正確に言えば子どもを追い掛け回して)5分経過すると乾燥を感じ始めます。

化粧水は早めにつけたほうがいいですね。

(化粧水)オルビスユー ローション

アクアフォースのテクスチャは“”ピチャピチャ”でしたが、こちらはトロットロ。
アクアフォースの“化粧水”ではなく“保湿液”に近いテクスチャです。

顔に付けるとよく広がります。私の場合、3回振って3滴を顔全体に広げて使っています。これが多いのか少ないのか…よく分かりません。でもコスパは悪くないのではないかなぁと思います。

顔全体に広げたら、5秒両手で抑えてパッと離すと効果が高まるそうです。

(保湿液)オルビスユー モイスチャー

旧オルビスユーは、朝と夜で別の保湿液でしたね。それも嫌煙していた一因だったのですが、新オルビスユーは朝も夜も同じ保湿液です。面倒くさがりの私には好印象です。

ただ、アクアフォースの保湿液と違い、プッシュ式ではなく「回して開けるふた」なところがやや面倒でしょうか。 …いや、面倒くさがりすぎですね(笑)

テクスチャは、もうぷるっぷる。コラーゲンの塊を塗っているかのようです。

手にとって逆さまにしても…あ、落ちました。落ちるんですけど「落ちないんじゃないか」と思わせるほど、もったりプルプルです。

なので、塗った後、いつまでもベトベトするのではないかと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

手で5秒抑えてパッと離す、を実施した後、歯磨きをしている3~4分の間に肌に浸透します。

5分も経つと、 肌の表面がふわふわで毛穴も目立たなくなります。
私はこの状態になってから化粧をし始めます。

アクアフォースと比べると、化粧に取り掛かるまでに時間を置かないといけないな、という感じです。

新旧価格比較

旧オルビスユーと価格を比較してみました。

価格に関しては大きな違いはありませんが、昼と夜の保湿液が1つになった分、安くなった印象です。

新オルビスユー価格

洗顔料 1,944
化粧水 2,916(ボトル)/ 2,700(詰め替え)
保湿液 3,240(ボトル)/2,916(詰め替え)


旧オルビスユー価格

ジュレ洗顔料 1,944 
 ※泡洗顔料  2,484(ボトル)/1,944(詰め替え)
化粧水 3,024(ボトル)/2,700(詰め替え)
昼用保湿 2,916
夜用保湿 3,240(ボトル)/2,916(詰め替え)

2週間使い続けた正直な感想

肌をいつ触ってもふわふわもっちりに感じます。

これはアクアフォースでは感じたことが無かったですね。たぶん、新オルビスユーの保湿効果が高いからだと思います。

今のところ、効果を期待していた「毛穴が消えた!シミが薄くなった!」というのはありません。肌のターンオーバーは6週間と言われていますし、公式でも「細胞フィットネス」と謳っていて、あくまでも強いベース作りを手助けするものであるとしています。
しっかりとした基礎の上に、シミや毛穴といったトラブルに対応するアイテムを使うことで、それらの効果を高めることを目的としているように読み取れます。

ですので、今後も使い続けてみて、何か変化があり次第更新していこうと思います。愛称の良いアイテムが見つかるといいな。

 

そういえば、2週間の間に生理がきたのですが、珍しく肌トラブルが起こりませんでしたね…。偶然?それともオルビスユー効果?

さよならアクアフォース

f:id:Kameno-Yu:20181015155940j:plain

新オルビスユーを使った初日に、「肌がこれだけふわふわもちもちになると、もうアクアフォースには戻れない」と思いました。

運よく(?)、残りは少しだったので、このままサヨナラすることにしました。

高校生の時からの長い間、お世話になりました。ありがとう!

 

正直、他の人におすすめする?

既にパフォーマンスの高い年齢基礎化粧品(デパコスやブランドコスメ等)をお使いの方には、わざわざオススメすることは無いかなぁというのが正直な感想です。

今、普通の化粧水を使っていて、「この化粧水って合ってるのかな?」と感じていたり、「年齢のせいか肌の調子が変わってきたかも?」と考えている20代後半から30代、40代の方には「トライしてみてください!」とオススメしたいです。

新オルビスユーで肌の基礎を作って、美白や毛穴、リフトアップなど、各自の悩みに合わせたものを少しずつ試していくと良いのではないかなと感じています。

価格はデパコスほど高くないので、気軽にお試しできますよ。

あとはパッケージの良さもオススメポイントです。
持っていて気分がアガるって大事ですよね!

以上、「気になってるんだけど、どうかな?」と思っていた方の参考になれば幸いです。

各種リンク

 まだオルビスを使ったことの無い方は、こちらのページから商品を見ると、購入の際に初回から使えるポイントとクレンジングをもらえます。

 オルビス ユー(公式ページ)