亀の湯温泉

生活に癒しと潤いをもとめて

亀の湯温泉

30日間チャレンジ【ラクマ出品】フリマアプリで出会う様々な人

関東は天気が不安定な日が続いています。晴れているけど、今にも降りそうな遠くの空。 我が家はドラム式洗濯乾燥機なのでお洗濯物は外に干すことがないのですが、お出かけの時に傘が必要なのか否かハッキリしないことが不快。2人も子供がいると、荷物はなるべく減らしたい。けど、子供を濡らしたくもない。ムキーっ!

 

さて、ラクマに出品し始めて1ヶ月も経っていませんが、はやくも色々な人に遭遇しました。

f:id:Kameno-Yu:20180831140238j:plain

 

フリマアプリをしなければ名前や連絡先を知ることがなかった関係なのに、売買の一点だけをもって、お互いの人生で一瞬触れ合うというのが面白いです。もはや『別の楽しみ方』ですね(笑)

 

今日は、私が遭遇した人について紹介したいと思います。 

 

エピソード1  お前は誰だ

出品自体は順調だった

私が某お笑い芸人のDVDを出品した時のこと。

 

単なるDVDなので、概ね600円くらいが相場です。 ただ、わたしの出品物には直筆サインが付いていました。

 

あまり売れていない頃に出待ちして頂いたサイン。今は結構売れているので、直接サインしてもらえる機会が少なくなっているそうです。

 

そこで他の出品者の値段も考慮しつつ、全く同じものの出品が無かったので「売れそう!」と思い、DVDに1200円の値段をつけて出品してみました。 もしコメントで値下げの要望があれば1000円までは下げようという心づもりでした。

 

すぐに反響あり!

写真を撮ったり、手放す経緯を書いたりと準備を終え、出品。

 

そうしたところ、すぐに「いいね」がつき始め、1時間後にはコメントが書き込まれました。

 

12:00

Aさん: このDVDの再生回数はどのくらいですか? あと、DVDの裏面を見たいのですが写真上げていただけますか?

 

DVDの読み取り面を気にするのは分かるけど、DVDの再生回数って何で聞かれてるんだろう?と主人に相談したところ「昔のビデオテープ感覚の人なんじゃない?」との返答が。そうか、そういうことかと、一人納得。

 

12:05

私:A様、コメントありがとうございます。15年前くらいに購入して、購入当時は何度も視聴しました。細かい回数までは覚えておりませんが、ここ12年くらいは視聴しておらず、保管のみです。画像を入れ替えますので、少々お待ちくださいね。

 

 

ここからカオスになってくる

12:10

私:A様、DVDの読み取り面をアップしましたのでご確認下さい。なお当方でもDVDが問題なく視聴できることは確認済みです。

 

これ以降、私は仕事に戻っており、コメントを一切見ることができない状況でした。

 

14:50

Bさん:失礼ですが、サインされたパッケージの紙だけで良いので、お値下げお願いできませんか。

 

15:00

Aさん:DVD読み取り面の写真ありがとうございました。ただ、正面からではなく斜め方向から撮ってもらっても良いでしょうか。

 

15:10

Cさん:こちら、購入検討中です。お値下げ可能でしょうか。

 

15:12

Aさん:この商品は私が出品者の方と交渉中ですので他の方はコメントを削除して下さい。

 

15:20

Aさん:Bさんは〇〇(某お笑い芸人)さんへの敬意が感じられません。そのような方に購入して欲しくありません。

 

15:40

Aさん:Bさん、Cさんはコメントを削除して下さい。

 

15:50

Aさん:この商品は私が出品者と交渉中です。

 

15:55

Aさん:Bさん、Cさんは、コメントを削除してください!  

 

…この後Aさんからの同じようなコメントがさらに6件続いていました…。

 

 

場の収集に乗り出す私。

Aさんのコメントラッシュにより、Bさん、Cさんのコメントはかなり押し下げられている状態に。

しかしBさん、CさんはAさんのコメントを完全無視しているようで、コメントは削除されずに残ったままでした。Bさんは怒っても良かったと思うんですけどね。

 

私がスマホチェックできなかったばかりにカオスな状態になっている!と思い、すぐに場を収集しようと動きました。

 

16:45

私:A様、返信遅くなり申し訳ありません。読み取り面のお写真変更しました。斜め方向から写しております。ご確認ください。私も目視で確認しましたが、傷は特に付いておりません。

 

私:B様、返信遅くなり申し訳ありません。バラ売りには対応しておりません。ただ、お値下げは可能です。1100円ではいかがでしょうか。

 

私:C様、返信遅くなり申し訳ありません。お値下げについてですが、B様への返信同様、1100円ではいかがでしょうか。ご検討下さい。

 

画面から伝わるのは、恐怖。

私のスタンスとしては、私の提示した値段で先に買ってくれた人に売るつもりでした。

 

そのためBさん、Cさんには上のように言ってはみたものの、このまま熱いファンっぽいAさんが買ってくれれば1200円で売れるぞー!と思っていました。この時までは。

 

17:00

Aさん:これ、別なDVDの読み取り面ですよね?

 

…いや、言ってる意味が分からない。ほかのDVDの読み取り面をアップするわけないし、仮にもしほかのDVDだったとして、何で判別できるのよ。

 

17:05

私:A様、これは〇〇(某お笑い芸人)のDVDに間違いありません。

 

17:10

Aさん:そうしたら、その証拠に並べて置いてもらえませんか?

 

…え? 1枚のDVDのオモテ面と読み取り面を、どうやって並べて写真に撮るのよ。やり方教えてよ。

この辺りから、私は確信しました。このAさん、たぶん私の苦手なタイプだ…。きっと関わってはいけなかったタイプの人だ…。

そしてふと気付きます。Aさんが購入したら、私の住所と名前がバレてしまう! それは怖い! メルカリと違い、匿名配送のないラクマのデメリットです…。

 

17:15

私:A様、申し訳ありませんが、このDVDは1枚しか無いので、オモテ面と読み取り面を並べて置くことができません。もし微細な傷や、出品物の真偽が気になるようでしたら、私も素人保管で至らない点があるかと思いますので購入をお控え頂く方がいいと思います。

 

…言った… 言い切ったよ、私‼︎

Aさんにやんわりと『お前は買うな』と伝えられました!やったよ、私!

 

Aさんとのやりとりの間に、Bさん、Cさんからもコメントが返ってきます。

 

Bさん:お値下げありがとうございます。検討します。

 

Cさん:ありがとうございます! 1100円で購入します!

 

私:C様、そうしましたら、お値下げ致しますので、少々お待ちください。

 

ラクマ初心者の私の犯したたった1つのミス

Cさんが1100円での購入意思を示してくれたので、私はすぐに販売画面の編集を始めました。

 

まずは商品タイトルを『C様専用 〇〇DVDサイン付き』に。

そして価格を1100に変更。

 

いわゆる『専用品』ってヤツですね。

 

でも、ラクマ初心者の私はここでミスを犯します。

 

『購入申請』を「なし」から「あり」に変更しなかったのです。

いや、変更しなかったというよりも、『購入申請』という制度を知らなかったのです…。

 

購入申請とは

通常、なにも設定しなければ購入申請は『なし』になっています。

購入申請なしの場合、商品の『購入』ボタンを一番最初に押した人が、その商品を買うことができます。

 

購入申請『あり』を選択した場合、購入を希望する人の中から誰に売るかを、出品者側が選ぶことができます。

つまり商品を見てボタンを押した人は「私、買いたいです!」と手を上げている状態。出品者に『この人に売ろう!』と選ばれて、晴れて買うことができるのです。

 

つまり…私は購入申請『あり』にしなかったばかりに、DVDをCさん以外の人が購入する機会を与えてしまったわけです! 

 

そのことに気づかないまま、私はコメントを載せました。

 

私:C様、お値引き致しました。よろしくお願い致します。

 

DVDを購入したのは…

コメントを載せて数秒後、ラクマの通知が届きました。

 

f:id:Kameno-Yu:20180830141432j:image

さてさて発送の準備をするか〜と、考えていたところ、ラクマから「Cさんほか1名からコメントがありました」という通知が届きました。

 

購入者とのやり取りをする「取引コメント」で『他1名』ってどういうこと…?と思い慌ててアプリを開いて、確認すると…

 

Cさん:他の人に購入されてしまったようです…((((;゚Д゚)))))))

 

Aさん:DVDを縦にして、ウラ面とオモテ面が一緒に見えるようにして下さい。

 

 

…頭にハテナしか湧かない私。

 

取引画面を見ると、購入したのは『Dさん』となっていました。

 

…いやいや、お前誰だーーー!?!?

 

横取りは、フリマアプリではよくあること

相変わらずマイペースなAさんは完全に無視(というか、もはや意味がわからないレベルになってきたので…)。

 

そして、購入申請なしの取引では先に購入した人が取引相手になるため、Cさんには心からの謝罪をしました。そして許して頂きました(むしろ労ってくださりました…)。

 

Dさんはラクマの取引ルールに則って購入されており、取引上は何の落ち度もありません。購入のタイミングがちょうど値下げをした時だったのか、それとも狙って横取りしたのか否か、本当のところは分かりません。ただ、取引コメントを何度かお送りしたのにすべて無視されてしまったので、狙っての横取りだったのかなぁと思っています。

 

しかし、Aさんという、あまりにも強烈なキャラクターに振り回された上に、Dさんという謎人物が落札してきたので、もう頭の中はパニックで、本当に『誰ー!?』と叫んでしまいました。隣で遊んでいた子供がビクッとしてました。ごめん。

 

専用品の横取り対策は大事。後Aさん怖い。

この事件があって以降、専用品に変更する時には、コメントにて『横取り対策のため、即購入ではなく購入申請に変えます。やりとりが増えてお手数ですがご了承ください』と前置きして、購入申請『あり』にするようにしました。

 

そしてDVDのウラ面にかなりの執着をみせたAさん。 無視して以降は何のコメントも付かなかったので、あきらめてらくれたのだろうと思います。…でもやっぱり怖い!

なので。Dさんとの取引が無事に終わった直後に、自分のコメントをすべて削除しました。

 

この事件のやり取りをスクショして載せたかったのですが、色々とフェイクを織り交ぜているためそのまま載せることができません…。

ただまぁ…何の実害も無かったのは良かったです…。