亀の湯温泉

生活に癒しと潤いをもとめて

亀の湯温泉

【脱おば活】「脱おばさん」を目標にしない 〇〇したいから「脱おば」するのだ

最近「脱おばさん」とか「老けない」といったワードでグーグル検索しすぎたせいか、会社のパソコンのブラウザにまで、アンチエイジング系の広告が出てくるようになりました。

f:id:Kameno-Yu:20180906214339j:plain

他の人に見られると恥ずかしいから、すぐに変えたい…。

無駄に「不動産」とか検索すれば、マンションの広告とかに変わりそうな気がして、お昼休みにパンをかじりながら、最近のタワマンについて調べています…。ほんと、時間の無駄…。

 

老けないための、日ごろの習慣

さて、そんなアンチエイジング系の広告の中で飛び込んできたのが「老けないための習慣」的な本。

 

気になったので、色々なサイトを見て、老けないための習慣を学びましたよ。

 

ほぼ、できるかー!! って感じの内容でしたけどね。

 

あれを食べるな、これを食べろ、紫外線に気をつけろ、睡眠の質を向上させれば良いだの何だの…

 

それ、全部やったら、ワンオペ子育て無理ですわー(嘲笑)

 

もう、脱おばさん以前の問題。
老けない習慣、生活に余裕のある方が取り組んでください、ぜひ。

 

 

子育て中のママができる老けない習慣 

やっぱりね、この前ブログでも書きましたが、気持ちですよ!気持ち!

心の持ち方一つで、脱おばさんできると思うんです。

 

ということで、突然ですが、恋しませんか?

 

恋をするってどういうこと?

唐突ですが、ふとこんな人を思い出したんです。

 

韓流スターを追いかけ始めたら、途端に若返った友人母。

 

今まで「友達のおばちゃん」だったのに、「お友達のお母様」または「〇〇家のマダム」へと変貌を遂げました。

追いかけるアイドルは変わっても、お姿は維持継続中。

 

POWER OF LOVE。

 

あの人にふさわしい女性になりたい、ライブ中いつ目が合っても良いように綺麗でいたい。そんな恋心が女を磨かせるんですね。

それが脱おばさんにつながるんであれば、一番効率的じゃないですか?

だって、恋しているあの人のためなら、「老けない習慣」はむりでも、「化粧の時間を5分伸ばす」くらいのちょっとの無理くらいだったらできそうですもの☆

 

さて、誰と恋しましょうか。

隣で寝ている旦那をチラリ…。いやいや、ときめかない(失礼)。

断っておきますが、付き合い始めて15年、結婚して6年になりますが、主人大好きですよ。お風呂に入る前のシャツの臭いをクンクンかいで「良い匂いー!」と言ったら、隣にいた娘にドン引きされるレベルで、臭い主人が大好きです。

でも、今更恋なんてできないですよねー。

 

かといって、好きな男性アイドルなんかもいないし、2次元の沼に戻ったら二度とこっちに帰って来れない気がするし、特定の誰かを狙ってウッカリ落としちまったら浮気だし…。

 

うーん。困ったぞ。

横眼でチラリ。 やはり奴(主人)しかいないのか…? やっぱりときめかない(二度目)。

 

私はお清になる

話は変わりますが「目指す女性像」ってありますか?

私は浅田次郎さんの「プリズンホテル」に出てくる「清子」とか「お清」と呼ばれる女性に憧れを抱いています。

その様相を引用すると、

清子はまるで世界中の不幸を一身に背負った、ボロボロの女に思えることだろう。
ところが、お世辞にも幸福だなんて言えないこの女は、百人の男が見て百人の男がアッと振り返るぐらい、いい女なのだ。
もっと平たく言えば、百人が百人、やりてえと思うほどの女だ。その美しさを花にたとえるなら、大輪の牡丹というより清楚な百合の花であり、往年の女優にたとえるなら、グレース・ケリーというよりオードリー・ヘップバーンである。
(プリズンホテル 1 夏)

 

百人が百人、やりてえと思うほどの女…

すごくないですか?!?!

 

表現もすごいですけど(笑)、それだけの美しさを持ってるって。

 

ただ、これって、プリズンホテルをすべて読んだことのある方は分かると思うのですが、お清に惚れている(くせに、なんか言い訳して素直に認めていない)主人公が語っているシーンなんです。つまり、主人公の贔屓目的なところも入っているんです。

 

 

私の場合「百人が百人、振り返るような美人」にはなれませんが、せめて「近場の1人」が「やりてえ」と思うような女になりたい。なりたいというか、戻りたい(笑)

 

また、プリズンホテルの主人公はお清を連れて歩くことに優越感を持っています(たぶん)。なので、私も主人が「こいつを連れて歩くと、自分の価値が上がる」と思ってくれるようなそんな女性になりたいぞ!

 

すなわち!

旦那に恋するのが難しいなら、旦那に恋をさせればよいのです!

 

私を見飽きた男を振り返らせるには

毎日同じ空気を吸い、夜は片乳出していびきをかいて子供と寝落ちしている私を常々見ている男の意識改革は難しそうです。

 

姑息な手段を使えば、いつでも「やりてえ」と思わせることができますが、そうではなく、私の姿形だけでそう思わせねばなりません。私にときめかせないといけないのです。

 

日頃の生活態度、言動…色々と改めなくてはならず、苦痛かも……しかしそれも30日間限定!  終われば元に戻れば良いのさ!

 

脱おば活、30日後の最終目標は「主人を落とす」に決まりました。

果たして結果は?

 

念のため…

子供がいるなりに大変ですけど、そこそこ夜の方も仲良くしてますよ。

そういうことじゃないんですよ。主人にあの頃の目(謎)で私を見てもらえるように頑張ろう!という趣旨です。

 

念のためもう一度書いておきましょう。

姑息な手段(愚息への手技)を使えばいつでも落とせるけど、そういう落とすじゃないよ!

 

 

プリズンホテル 1 夏 (集英社文庫)

プリズンホテル 1 夏 (集英社文庫)